SSブログ

イギリスの蒸気鉄道,しなかったこと。 [イギリス(無用の用)]

 あれもしよう,これもしよう,とやってきたイギリスであるが,しなかったこともある。その一つが,本線を走る蒸気機関車の牽く列車に乗ること。いくつかの組織や個人(!)が,蒸気機関車を持っていて,それが牽く列車に乗ってのツアーがいくつもある。今となっては,乗ればよかったな~,と思う。

 家の近くを走るイーストコーストメインラインにも,先週末,今週末と蒸気列車がやってきた。老若男女のイギリス人に混じって(2週とも同じおじいさんにあった。先週もいましたね,と問うてみると,ここに来るやつは,見逃したことはないね,とのこと。),列車を見送る。
 列車はドラフトと共にみるみる近づいてきて,白い煙をたなびかせてあっという間に遠ざかっていく。

ツアーの情報はこちら。
UKスチーム情報


 写真は12月,ヨーク駅から東へ帰っていくブリッタニア・クラス 70013”オリバー・クロムウェル"
P1030503s.jpg

 いよいよ次回,最終回。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。