SSブログ
その後 ブログトップ

ジョギングで見物 [その後]

 在外研究も遙か遠くなって雑事にまみれているが,いまだに思い出さない日は一日もない。それぐらいに印象が深い。2年ぐらい前に妻に聞いてみたら同じ答えであった。ダラムを再訪する機会は3 度あったが,列車を降りるといつも草の匂いにまた来たなあ,と思う。
  
 ダラム大学でお世話になった先生はいい人で,いまだに付き合いがあって,かれこれ3,4回は再会しているのではないか。この10月はベルギーで開かれた国際学会の中の小さなシンポジウムで一緒に報告をしてきた(いや,本当に小さなシンポです。)。国際学会といえば,コマザワ大学は寛容なところがあって,どうぞゆっくり行ってらっしゃい,というところがある。研究報告も見物もどちらも仕事にも人生にも有益である。自腹で海外旅行するぐらいの給料はもらっているし,前都知事先生ほどいやしくはない。ただ,授業や往復を考えるとそんなにいつでも来られるものではない。そんなわけで日程がタイトすぎるとそのバランスに苦労することになる。今回は私も駆け足だったが,それでも駆け足で見物をしようと,ジョギングシューズを持ち込んでみた。それについてちょっくら書いてみようと思う。
 
 さて秋の日ざしの明るい日曜日の午後,ブリュッセルのホテルを会場から遙か彼方に見えていた玉ねぎ頭の大聖堂までひとっ走り行ってみようと後にした。地図上で中央駅や王宮がある方を東側の丘だとすると,ちょうど川を挟んで西側の丘の上に位置するようである。ポケットには地図とカメラを入れ,左腕にはGPSウォッチを巻き,首にはネームタグの入っていた袋に20ユーロを入れて下げる。スマホもパスポートも持っていない。装備は貧弱,隊員は隊長一人の異端ケンタの探検隊である。

 走り出して5分も行かないうちに,なにか魚屋があって人々が群がって立ち食いで牡蠣やワインを楽しんでいる。牡蠣もワインも大好物である。魚を焼いているのか炒めているのか美味しそうな匂いもしている。白ワインを一杯ぐらい飲んでも走れるだろうとか,20ユーロで足りるだろうかとか,口に生唾が,いろいろ都合の良い理屈が頭に湧く。

 ブリュッセルは多国籍化する欧州の象徴みたいなところだと聞く。運河を渡って路地を走って行くと中東系の顔立ちの人ばかりという地区がある。中東人が危険だというのは偏見であるが,とりあえず治安がいい地区なのかどうかはわからない。しかしこちらはジョギングの出で立ちである。目が合うとにっこりしてくれる人が多い。子どもが指を指しておもしろがる。公園では中東系のひとが100人以上なにやら言い争いをする同胞を取り巻いている。せっかくなので近くまで行ってアラブ人のけんかを見物する。これがでかいカメラを持っていたり,ちゃんとした格好をしていたりするとまた違うのであろう。安保法制がPKOでの武器携行を可能にしたのは,日本の自衛隊というものを見る目を変えてしまうのではないか。舌っ足らずの総理大臣のなさったことに対して,舌っ足らずの感想が頭の中に浮かぶ。

 緩い上り坂を登ってたどり着いたのが,Bacilica of Sacred Heart。振り返って見るとブリュッセル市街が遠い。しかしここまでただの4kmである。まだ30分しか経っていない。日も高く暖かい。もう少し見物を続けようと思う。
 とはいえ,更に1kmも走るともういやになる。休もうと公園らしき中に入ってみる。とそこは墓地であった。墓地で休むのはまだまだ少し先にしたい。
 結局,フルーリスト・デュ・ストウィンヴェンベル公園の芝生に寝っ転がってトカゲをきめこむ。つまり背中の下はユーラシア大陸である。周りを見ると同じように寝そべったり座り込んだりしている人々がいる。このように暖かく日差しのよい日は,ヨーロッパ人は薄着で肌をさらす人が多いが,その肌のさらし方にも強弱がある。私の見立てではベルギー人は弱の方ではないか。
 
 エーミル・ボックタル通りののみの市を眺めたりしながら歩いていくと空腹と乾きを覚える。何か飲んだり食べたりしたい。カフェの店先ではなにやら緑色の葉っぱがグラスの下半分ぐらいに入った温かな飲み物を飲んでいる人がいる。酒か酒でないのか定かではないが,酒であっても良いしそうでなくても良い。甘いのか辛いのかもわからない。とりあえず店の奥で手真似で頼んでみると,店番の青年は小さな真鍮の湯沸かしに砂糖を大きなさじで二杯ばかりしゃくりこんで火にかけた。出てきたものはハーブの香りが立つミントティーであった。持つのに苦労するほど熱い。

 飲み物と言えばベルギーはビールの国で,人々はカフェの店先で,25clのグラスでちょいちょい飲んでいる。幸いなことに,明日の帰国までにはまだ少し時間がある。まだ何杯かは飲めそうだ。プリムスはすっきり。ジュピラーは後口が甘い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。