SSブログ

イギリスのビザ取得 [在外研究(出発まで)]

 観光ビザの滞在許可期間(6ヶ月)を超えて,イギリスに滞在するためには,ビザ(エントリークリアランス)が必要である。アカデミック・ビジタービザを取得することにした。家族は,アカデミック・ディペンダントである。わかりにくいが,UKBAの申請種別のプルダウンメニューのアカデミックビジターの直下にある。
 「ビザ」を取るのは大変だよ,とアドバイスしてくれた同僚もいたし,イギリス,ビザ,大変でググってみるとかなりの件数がヒットする。が,これは書類を整えるまでが大変だという意味のようである。何を持ってくるべきか明記していないのである。そこで,わたくしが用意した書類について。

 預金通帳とそのコピーと翻訳。出入金の最終記録は12月6日。キャッシュ・フローを評価するのかストックを評価するのか分からないが,給料の振り込み口座である。残高もほどほど?それなり?にはあった。
 招聘状と在籍料の領収書 そのコピー
 大学からの在外研究許可証(年収と派遣期間中の日当が明記されたもの)。元々英文。そのコピー 
 戸籍謄本(全部事項証明書:家族で一通)とその翻訳。発行日は11月9日。翻訳のみコピー
 CV(履歴書と研究業績一覧:自分で作った。)
 申請書の出力

 確かこんなところではなかったか。コピーだけ取り上げられて,原本が帰ってくる仕組み。このほかにパスポートのコピーが必要であったが,申請窓口で用意してもらった。1枚50円。

 12月末に,web上で申請書類を作って,1月5日に一家でのこのこ新橋のVFSへ。プリントアウトした申請書を見ながら,日本人に見えるけれどネイティブの日本語ではないめがねのお姉さんがいろいろ入力してくれて,申請終了。一家で行ったのは,生体認証のために指紋と顔写真を取られるから。

 実は,入力方法がわからなくてVFSに電話を一度している。アカデミック・ビジターを申請したい,と言ったところ,「おつとめは大学ですか?」「何年間おつとめですか?」と確認されたから,きっとこの2点が重要なのだと思う。また,そう尋ねるからには,状況によっては「それはアカデミック・ビジターでは無理ですよ。」と教えてくれるのではないか。同僚のある先生は,「あそこ,そんなに親切か?」といっていたから,たまたま親切だっただけかもしれない。

 さて,待つこと10日。Web上の処理状況が変わり,Ready for collectionに変わる。のこのこ受け取りに行く。たしかに,パスポートにビザがはりつけてある。ところが...。

 受け取ってきたビザを見ると,申請した滞在は3月28日から翌年3月28日までであったのに対し,許可されたのは3月21日から3月21日までになっている。大学が出してくれた招聘状の日付も3月28日から1年間である。である。これは,誰かが事務上のミスを犯したのであろう。
 
 「あっ,なるほど。それでは訂正できるかどうか聞いてみますね。ただし訂正する場合は,もう一度パスポートを持ってきてもらうことになりますが。では,連絡先をどうぞ。」と,係のお兄さんはフレンドリーである。

 さて,翌日電話がかかってくる。曰く,今回は,いろいろ準備の期間もあるだろうから,1週間早めに出しました,とのこと。いや,そんなの困ります。どういう判断で一週間なのか。5日ではだめなのか。アカデミック・ビジターの申請者は例外なく一週間早くしているのか。準備のために一週間早く出しましたなんて,方便だよ,ぽっぽー。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

たんぽぽ

はじめまして。 「イギリス・ビザ・アカデミックビジター」で検索をして
HPにたどり着きました。

受け入れ先からアカデミックビジターで申請するように言われました。
所属先の在職証明書と給与見込み証明書は発行してもらいました。
これで相手大学の招聘状をいただきたいと思っているのですが、
招聘状は、受け入れ先の教授で大丈夫なのでしょうか?あるいは
学部長や学長からの招聘状が必要なのでしょうか。
by たんぽぽ (2011-06-19 01:17) 

itankentanotankentai

たんぽぽさん,こんにちは。

 私の場合,受け入れ先のビジネススクールが招聘状を発行してくれました。「ビザ申請のための公式の招聘状が必要」と頼んだように記憶しています。逆に,公式の招聘状が来なかったら,ビザ以外のことでも不安じゃないですか?

 聞いた話では,あんまり発行が前だとだめだとか(ネットで読んだような気がする),直前になって頼んでもなかなか来なかった(他学部の同僚の話)とか...。
by itankentanotankentai (2011-06-20 06:22) 

itankentanotankentai

 付記。私の場合,受け入れ先から,所属大学の発行する書類は求められなかったように記憶しています。
 後で書こうと思っているのですが,ビザの日付は結局変更してもらいました。
by itankentanotankentai (2011-06-20 06:26) 

たんぽぽ

こんにちは。 ただいまアバディーンの学会に参加中です。

UKビザ申請センターに問い合わせをしましたが、どのような
種類の招聘状を提出するかは、その人の判断によると回答
がきました。

私は研究者で、アバディーン大学の研究室に1年間行くのですが、
受け入れ教授なら簡単に招聘状がもらえますが、学部長、学長
となると簡単にはいかなそうです。公式というのがどの程度なのか
判断できません。

ビザの日付が変更できるとのことでよかったです。

また何か情報がありましたらコメントお願いします。


by たんぽぽ (2011-06-20 20:01) 

itankentanotankentai

 アバディーンは,お天気はいかがですか。

 学部や大学が発行するinvitation letterが必要,と頼めば準備してくれるのではないでしょうか。アカデミック・ビジタービザで,アバディーン大学に来る研究者はたくさんいるでしょうから,事情は簡単にわかってくれると思います。


by itankentanotankentai (2011-06-21 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。