SSブログ

イギリスのビザ申請(最終回) [在外研究(出発まで)]

 というわけで,英作文をしてメールを送る。ベルリッツに通っていたので,レッスンの中で見てもらう。J先生,ありがとうございます。もっとも,このブログへの引用の過程で省略したり打ち直したりしたので,すべての間違いの責任は,私ににあります。

 あと,小理屈ばっかりこねているから私自身の英語が上達しないということもよく自覚しています。しゃべり出すと文法的な間違いに,すぐ気がつくわけです。しかも,おお,ここは過去形だったとか,複数形なのに動詞が単数じゃないの,とかそういう単純なミス。そうすると,ますますもごもごと...。

まず,ビザの申請をしました。で,
Although I requested entry clearance from ... to ..., the issued visa is valid from ... for one year, one week earlier. I would like to ask you to change the date of my visa.
と,最初に,用件を書きました。最初に何をしてほしいのかを書くのが,英語のメールの書き方らしいです。
 
 その後に,事情を書くのだが,どうせ,変えてもらえないだろうと思っていたので,「インビテーションレターは,何日から有効なんだけれど,あなたたちが発行したビザは,日付が一週間早いです。I cannot understand the reason why the visa you issued is different ちゃらちゃら」と書いていたのだが,これは強すぎるよ。もっと丁寧に頼んでみようよ,とアドバイスしてくれる。

 そこで,インビテーションレターの日付は,何日からになっていますの後に,
Taking the invitation from the university and my personal conditions into consideration, I requested entry clearance from 28 March 2011. Therefore I would be very grateful if you could change the date of my visa.
と続けました。I would be very grateful if~とか,I would appreciate if~とか,よく見ます。

 あ~,よく考えたら我々もこういう頼み方をしていることがありますよね。学生が,もし採点を変えてくれたら感謝します,って,来ることがあるんですけど,そーゆー場合は感謝してもらわなくて結構です,とお答えしています。こういう表現は,英語では,どういうんでしょうか?I am very sorry とか,It is regrettable thatかなあ。I refuseではないと思う。あと,I am regrettable thatは,文法的に間違いでしたね。高校で習ったのを思い出しました。

 で得意の,ご迷惑でなければ(I apologize if my request causes any problems.)をかいて,でも日付を変えて欲しい。変えてくれないと困る,と書いて,最後に
Thank you very much,
です。

 最初はSincerely yoursって,書いていたのですが,ちょっと丁寧すぎるよ,というお話。そういわれてみれば,これまで,Sincerelyって書いてあるメールはもらったことないです。Regards,とか,Best wishesが多いような気がする。とにかく,今回は,丁寧かつ強引に頼む,というメールが必要だったわけです。

 さて,数日後,VFSから電話がかかってきて,日付を変えるので,パスポートを持ってきてください,ということになる。先日張ってもらったビザの上に,赤ボールペンで大きく×が書かれ,はんこが押してある。次のページに新しいビザが張ってあった。 

 パスポートを持って行って,持って帰って,結局都合4回,新橋のVFSに行くことになった。結局,何でもしぶとく粘ってみることが大事なのだと思う。こちらへ来て約3ヶ月,英語なんか相変わらずわからず,何となく愛想笑いを浮かべてごまかしてしまうこともしばしばである。でも,大事なことは,ちゃんと聞いてみたり頼んでみたりすることだと思う。改めて,そう思う。

 ところで,新橋駅から線路に沿って歩いていく途中に,映画館がある。そこでやっていた映画のタイトルが,『中川准教授の淫靡な日々』。『中川教授の淫靡な日々』に比べたら,なんと秀逸なタイトルなのだろう。幸か不幸か,ヒノケンタ准教授の日々はちっとも淫靡ではない。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

かず

はじめまして.
さて,この10月より私もイギリスへ研究留学することになり,種々の情報を「イギリス ビザ アカデミックビジター」などとググっていたのですが,いまいち分からないことだらけで困っていました.
すると,ケンタさんのサイトに行き当たり,しかも留学先はDurhum大学と私にも当てはまる事が多数あったため,つい熟読してしまいました.

そちらの色々な情報を享受させていただこうと思い,ついコメントしてしまいました.
ここでのやり取りでも結構ですので,可能でしたら今後もコンタクトを取りたいと考えているのですがいかがでしょう?


by かず (2011-07-14 10:24) 

itankentanotankentai

 こんにちは。それは楽しみですね。こちらに来られたら楽しくやりましょう。親切な人が多い土地柄だと思います。

 メールをくださるとうれしいです。メールアドレスは全部小文字で,ケンタ@ダブリュビースリー.so-net.ne.jpです。


by itankentanotankentai (2011-07-18 07:11) 

かず

ありがとうございます.
早速メールさせていただきました~.

今後ともよろしくお願いします.
by かず (2011-07-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。